ゆるく生きる

実際に行った各地のお祭りやイベントの紹介が中心です。

スポンサーリンク

【簡単に作れるレシピ】 料理の鉄人道場六三郎の納豆うどん

簡単レシピの紹介です。

料理の鉄人」という番組が昔あって、そこで和の鉄人だった道場六三郎さんが、納豆がテーマのときに作った料理です。

公式レシピ集にも載っていました。

よく作っていたので、段々自分なりのアレンジみたいになっています。


材料(2人前)

うどん 200g
ひきわり納豆2パック
めんつゆ 大さじ4
赤みそ 大さじ1
みりん 大さじ2
ネギや大葉などの薬味 適量

めんつゆ、赤みそ、みりんを合わせ、そこに納豆を混ぜます。
(納豆にタレ、辛子がついていればお好みですが、ここで一緒に混ぜます)

うどんは茹でて、冷水で締めます。

皿にうどんを盛り、先程のタレをかけて、薬味をのせる。

以上。


さっぱりとしてるけど、納豆でコクもでるし、みりんと味噌の甘さも感じられます。
いつものめんつゆに飽きたらどうぞ。