ゆるく生きる

実際に行った各地のお祭りやイベントの紹介が中心です。

スポンサーリンク

【行ったからわかる】福井県美浜町の弁天祭の見どころについて

f:id:atsushi912:20190715224655j:plain

海中落し

弁天祭は福井県の美浜町久々子(くぐし)にある宗像神社の夏祭りです。毎年7月の中旬の土日に行われます。

宗像神社は「弁天さん」と呼ばれているので弁天祭です。

お神輿を船に乗せる海上渡御が行われ、そのときに青年たちによる海へ落としあいが行われる「海中落し」が見どころとのことで見物に行ってみました。

弁天祭

2019年の弁天祭の概要は以下のとおりです。

開催日時:2019年7月13日(土) 8:00-12:30 7月14日(日) 11:00-15:00
開催場所:福井県三方郡美浜町久々子

アクセス

JR小浜線美浜駅コミュニティバス日向線 「久々子西」バス停から徒歩で5分

駐車場

主催者側で用意している駐車場はありません。

f:id:atsushi912:20190715224040j:plain

お祭りが行われるのは久々子海水浴場なので、海水浴客用の駐車場がありますので、そちらを利用するしかないかなと思います。1日1000円海水浴用ということで更衣室等の設備込みの料金となっています。

見どころ

ここからは実際に私が行ったときの様子を参考に、福井県美浜町の「弁天祭」の見どころを紹介します。

私が行ったのは1日目となります。2日目は見ておりませんが、スケジュール等を見ると2日目は子供神輿が増えるくらいで、内容は1日目とあまり変わりないかと思います。

f:id:atsushi912:20190715223954j:plain

まずは町中にある佐支神社で神事が行われ、神輿が運び出されます。

f:id:atsushi912:20190715223956j:plain

神輿が久々子海岸に到着。佐支神社から海岸までは5分程度です。

f:id:atsushi912:20190715224003j:plain

ここで、船に神輿を乗せます。船は漁船を2台並べた特別仕様となっていました。

f:id:atsushi912:20190715224008j:plain

神輿は船で宗像神社に向かいます。

f:id:atsushi912:20190715224013j:plain

海岸から見た宗像神社。岬の先にあります。見物客は徒歩で移動です。

f:id:atsushi912:20190715224018j:plain

宗像神社。

f:id:atsushi912:20190715224022j:plain

神輿が到着、宗像神社にて神事が行われます。

f:id:atsushi912:20190715224025j:plain

再度、神輿を船に乗せて、久々子海外に戻ります。

f:id:atsushi912:20190715224028j:plain

このときに船上では青年たちによる海中落しが行われます。

f:id:atsushi912:20190715224031j:plain

見物客は、ちょっと少ないかな。たまたま来ていたのか海水浴客は何やっているのだろうという感じで見ていました。

f:id:atsushi912:20190715224035j:plain

町に戻った神輿は、町内を練り歩きます。

感想

神輿を船に乗せて海をわたり、神輿の担ぎ手による海中落としなど、他ではあまり見ることのないお祭りでした。

ただ、神輿は一台だけで、海中落としは船の上なので迫力を感じるという程ではないですね。

町内の純粋なお祭りということで、自分のような純粋な見物客はほとんどいませんでした。

屋台等もありませんので、このお祭りだけを目当てに福井まで行くとなるとちょっと物足りないかもしれません。

時間は短く、1日目であれば午前中で見どころはほぼ終ってしますので、他の観光と合わせて考えるのが良いかもしれません。

海水浴の楽しみの一つに加えても良いかもしれませんし、周りは三方五湖があって立ち寄る場所は結構多いです。