ゆるく生きる

実際に行った各地のお祭りやイベントの紹介が中心です。

スポンサーリンク

【行ったからわかる】500台の車が展示していある日本自動車博物館の見どころ、駐車場情報など

石川県小松市

石川県小松市にある日本自動車博物館に行ってきました。

20世紀の国内外で活躍した車が500台も展示してあるという日本初の自動車博物館です。

日本自動車博物館

所在地 石川県小松市二ツ梨町一貫山40番地
開館時間:9:00~17:00 入館は16:30まで
休館日:年末(12月29日~31日)
入館料金:大人1000円 小・中学生500円

近くの観光案内所や、加賀温泉郷の宿泊施設には100円引きとなる割引券が置かれていました。なぜかJAFの割引はありませんでした。

交通アクセス

JR加賀温泉駅よりCANバスにて

JR粟津駅よりタクシーで7分~8分

場所は、石川県の南部にある小松市。福井県、石川県にまたがる加賀温泉郷の近くということで、温泉客の立ち寄りスポットともなっているようでした。

駐車場

博物館前に大きな無料駐車場があります。駐車場の心配は不要ですね。

見どころ

ここからは実際に私が行ったときを参考に日本自動車博物館の見どころを紹介します。

館内の見学場所は1階から3階で、最初にエスカレーターで3階に上がるように案内されます。

スバルの街、三菱の街、マツダの広場といった感じでメーカーごとに集められたり、三輪トラックの街、四駆の街というように同じような車種で集められているという感じです。

ダイアナ妃が日本に来たときに乗ったロールスロイス。英国大使館から譲り受けたとのこと。

こんな感じで各国の要人が乗った車もいくつか展示されていました。

こちらは映画「ローマの休日」に登場したものと同じ車種。残念ながら実際に使われたものではなかったです。

ダイハツミゼット。大村崑さんでおなじみといわれても、ピンと来ないけど。

ミニカーの展示コーナーもありました。

世界のトイレ

面白かったのがトイレが工夫されており、便器を世界各国から輸入して実際のトイレに使用しており、トイレ自体も博物館になっていました。

所要時間

私みたいにそれほど車に興味のない人間の場合は、普通に回って1時間程度かと思います。ゆっくり回れば2時間くらいはすぐだと思いますし、車に興味のある人であれば1日いてもあきないのではないかと思いました。

感想

簡単なエンジン等の車の内部の展示等もありますが、基本的には、車が並んで展示されているだけです。

それでも500台は圧巻ですし、一度は見る価値あるかと思いました。

まあ、車には全く興味がないという人には当然おすすめはしませんが、今までの生活で普通に車に関わってきたという人であれば、子供の頃に町中を走っていた車はこんな感じだったななとか、最初に運転した車はこれだったとかいろいろな思い出が巡ってきて面白いと思います。

車大好きな人は、これを旅の目的にしても十分ですし、そうでない人は近くに来たらという感じでしょうか。